新潟バイオリン教室日記*ハルモニア雑記帳*

新潟と長岡の音楽教室『こどものための音楽の家ハルモニア』の日々のあれこれ

関川村の自然に出会う 

 

P7012275.jpg

ワークショップとコンサートで伺った関川村。
1日目のワークショップが終わって、1日目の夜、宿泊した温泉の女将さんが案内して、蛍の飛ぶ場所まで連れて行ってくださいました。
上の写真、ちょっとわかりにくいかと思いますが、梅雨の一瞬の晴れ間に飛ぶ蛍です。

蛍を見たのは、ずいぶん久しぶりです。しかも、たくさん。
今が蛍のいる時期とは、この企画の日を決める段階では全く気付いていなかったのです、
しかも、お聞きすると、蛍の飛ぶ時期はそんなに長くないのだそうで、
本当にラッキーでした。


2日目、コンサートの日の朝。
P7022290.jpg
宿から、朝霧の中に「丸山大橋」が見えていました。
綺麗な橋です。

チェックアウトからリハーサルまで時間があったので、ちょっと丸山大橋へ行ってみようかということに。
すると…

何かが橋の上を通行している?
P7022078.jpg

えっ!
P7022080.jpg

ええっ?
P7022082.jpg
お猿さんも通行している、豊かな自然の中の橋でした。


P7022293.jpg
橋のたもとには、琵琶法師の碑が。
この碑にも、橋の欄干のレリーフにも、大蛇を退治した琵琶法師の伝説が記されていました。

関川村といえば「たいしたもん蛇まつり」が有名ですが、その蛇は、たぶんこの伝説の蛇なのでしょう。


帰りに、さらに上流の吊橋まで行ってみました。
P7022296.jpg
日本一の清流「荒川」。
この日は、梅雨の雨で濁流が渦巻き、「大蛇」を彷彿とさせるような荒々しい姿を見せていました。










category: 季節のしおり

tb: --   cm: --

△top

関川村のバイオリン体験教室 

 

P7012015.jpg
7月1日、関川村の旧齋藤医院で開催された「バイオリン体験教室」で、たくさんの子どもさんたちにバイオリンを体験していただきました。

上の写真は、旧齋藤医院の建物です。
この歴史ある洋館の産科医院は、村の人たちの思い出がいっぱいある、大切な建物なのです。

今回は、この建物を守っておられる「旧齋藤医院つなぐプロジェクト」の皆さんの企画された催しで、こちらにお邪魔しました。

P7011995.jpg
準備中。
バイオリンには、子供さんの成長に合わせてサイズがあります。
お聞きしていた参加者の年齢は4歳から中学生まで、ということで、今回は5種類のサイズの楽器を持参しました。
どんな子どもさんたちが来てくださるのかなぁ〜と思いながら準備しています。


体験教室の様子です。
(肖像権の保護のために画質を落としております)
P7012031 (2)

P7012009.jpg

P7012025.jpg
みなさん、真剣にバイオリン体験をしてくださってありがとうございました。






category: 音楽教室ハルモニア

tb: --   cm: --

△top

ラベンダー収穫 

 

P6292242.jpg
ラベンダーの季節がきました。

庭の一角で、かなり野生的な姿に成長しているうちのラベンダー。
数年前に、小さいポットの一株を植えた時には想像もしなかった巨大な植物に成長しています。
花茎の長さも、長いのは1mくらいありそう。

ラベンダーの収穫は、
雨に濡れると乾きにくくなるので、雨の日は避け、晴れが続いている時が良い。
日に当たると精油成分が蒸発して香りが少なくなるので、朝露が消えてすぐの時間。

ということで、
週末は雨になりそうなのを見越して、今朝から収穫を始めました。

P6292244.jpg
わさわさと茂り、重さで倒れたラベンダーの花の下にラズベリー発見!
今年はラズベリーも豊作のようで、植えてもいないのに庭のあちこちで実をつけています。

P6292248.jpg
ということで、収穫したラベンダーとラズベリー。

P6292250.jpg
とりあえず、干しておきます。

家中ラベンダーの香りです。




category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

コーヒー教室 

 

P6182225.jpg
コーヒーのいれ方はちゃんと習ったことがありませんでした。
自己流、というか、見おう見真似というか。
学生の頃にアルバイトしたことのある喫茶店はサイフォンだったので、特にフィルターのいれ方は、プロの方が入れるのをあまり見たこともありませんでした。

どうせ日々飲むコーヒーならば、美味しくいれられるようになりたい。
ということで、
長岡市のコーヒーショップ「リブロ珈琲」さんのコーヒー教室に参加してみました。
ペーパーフィルターの講習です。
(上の写真は、お手本を見せてくれてるお店のご主人)

いろいろ知らなかったこともあり、
教わった通りにも、なかなか上手くいれられず。
予想以上に、難しい感じでした。

分量、温度、時間、きっちり決まってます。
まずは習った通りに、正確に。
これも練習です。

だんだん美味しくなるといいな。


P6182231.jpg

category: 新潟長岡のこと

tb: --   cm: --

△top

6月の庭 

 

P6072195.jpg
6月7日の庭。
バラがもう終わりに近づき、夏の花に移り変わっていく。

上の写真は、庭のバラ。
房咲きの小さめの花ブラッシュノアゼット。

P6072190.jpgこちらも、庭の地植えのバラ。
イングリッシュローズのウィンダミア。
鉢に植えていた時に、枯れそうになった一本ですが、完全復活。

P6072192.jpg
今年初めて植えてみた、ハーブのボリジ。
いい青です。
青い花は大好きなので、植えてよかった!

P6072188.jpg
そして、この季節、ほんのいっときだけパッと咲く、ビヨウヤナギの黄色い花。

category: 音楽教室ハルモニア

tb: --   cm: --

△top