新潟バイオリン教室日記*ハルモニア雑記帳*

新潟と長岡の音楽教室『こどものための音楽の家ハルモニア』の日々のあれこれ

他のメンバー達。うちの五人官女と七人囃子 

 

P3070782.jpg

お雛様の他のメンバーも登場。
今年はリビングの窓の所に勢揃いという形で飾ってみました。

私と妹が親から揃えてもらった三人官女、五人囃子。

他に、叔母と母のものだった古いお雛様を、毎年一緒に飾っています。

この古い雛人形は戦争の時代を経験しているので、あちこち無惨に壊れてしまっていて、残っているのは三人官女、
五人囃子の中のそれぞれ2体ずつだけ。
でも、よく見るとお顔は優しく上品なもので、小振りな姿も可愛らしく丁寧に作られており、
戦前、昭和初期の時代の生活の様子を伝えてくれているように思います。

今はボロボロのそのお雛様も、我が家の歴史。
このお人形が、きれいな新品として、子供であった叔母や母のために飾られていた事が、たぶんあったのです。
こども達の父母(私の祖父母)も一緒に、家族皆でほのぼのと眺めた雛祭りも何度かはあったのかどうか?。

「そんな幸せな場面があったの?」と雛人形に聞いてみたくなります。

その後のたいへんな時代をどうやって生き延びて来たものか。
今、縁あって私の手元にあるからには、これからも大切に守って行こうと思います。

category: 季節のしおり

tb: --   cm: --

△top