新潟バイオリン教室日記*ハルモニア雑記帳*

新潟と長岡の音楽教室『こどものための音楽の家ハルモニア』の日々のあれこれ

冬の白山公園&今朝のクリスマスツリー 

 

PC170785.jpg

本番はまだまだ先ですが、来年の発表会の準備がはじまりました。
今日は正式な予約のために新潟市芸術文化会館へ。

今は寒々とした冬景色ですが、発表会の頃には緑が一杯でしょう。
冬のこの時期に準備をはじめて、季節とともに進むのも、また、楽しみです。

PC170787.jpg
新潟市芸術文化会館(通称 りゅーとぴあ)は、白山公園の一角にあります。
りゅーとぴあが出来た時に一緒に公園も整備されて、上は空中庭園、下は駐車場になっています。

白山公園の一角には、芸術とスポーツ関係の施設が集まっています。
他の建物もちょっとご紹介。

PC170783.jpg
これは、県民会館。
私が子供の頃からあった大きなホールです。
外から見た感じは四角いコンクリートの印象ですが、ホールのロビーの階段の壁にさりげなくモダンな感じのステンドグラスがあったり、小ホールの裏の楽屋までの階段が何故か螺旋階段だったり、と、ちょっと不思議というか面白い所が随所にある建物です。
ひんやりとしたコンクリートと大きな鉄の扉の印象が強く、子供の頃「なんで此処はホールなのにこんなに秘密基地みたいなんだろう?」と思った記憶が。
「使いやすさ」という点では、決してポイントが高くない気がしますが、
不思議な存在感は独特なものです。

PC170788.jpg
新潟市体育館
こちらも昭和の造物です。
もう50年くらい前に作られたもの。
大学の卒業式の会場はここでした。
今見ると、なんとなくモスラーっぽい色と形。
今では、郊外にスポーツ施設がいくつも作られましたが、まだ現役です。




category: 季節のしおり

tb: --   cm: --

△top