新潟バイオリン教室日記*ハルモニア雑記帳*

新潟と長岡の音楽教室『こどものための音楽の家ハルモニア』の日々のあれこれ

白山駅 さようなら、そして、はじめまして 

 

P1080320.jpg
新潟教室の最寄り駅、JR白山駅。
5年越しの改装工事が行われています。

そして、いよいよ新しい駅の使用が開始されました。

上の写真は、長い間お世話になった今までの白山駅。
使用終了間近の先週末の写真です。
思えばこの駅にお世話になったのは、大学生の頃からでした。
当時はまだ新潟市芸術文化会館はありませんでしたが、音楽文化会館、県民会館、そして今は無き公会堂(たぶんそんな名前の古い建物をオーケストラの練習に使っていた記憶もかすかにあるような)に行くために乗り降りしたのが白山駅でした。
長いおつきあいです。
付近には高校も複数あり、市役所はじめオフィス、病院なども多い地域なので、私よりももっと長い間白山駅と毎日のようにおつき合いされている方もたくさんいらっしゃることでしょう。

P1080324.jpg
見慣れた改札。
新潟市の中心街である古町や、市役所に行くにもここが最寄り駅なのですが、それにしては、のんびりした田舎の駅のような佇まい。とても新潟県内で3番目に乗降客が多い駅とは思えないほどです。

P1080330.jpg
もともとは地下道を通ってホームに出るしくみの駅でしたが、改装工事が始まってからは、長い長い仮設の連絡橋を通ってホームに出るようになっていました。このしんどい階段を上り下りするのも今日が最後。

そして
9月1日。
P1080335.jpg
電車を降りたら、おや?、ここはどこでしょう?。
狐につままれたような感じ。
あの、けたたましかった発車のベルの音も、ピロリロピロリロと何がしかメロディーのようなものを奏でるように変わっていて、ええ〜っ?!。新潟駅の新幹線ホームだって未だ発車ベルは「ベルの音」なのに。

P1080337.jpg
向こう側の遠くの方に今まで使っていた古びたホームと、あの長くて辛い階段の連絡橋が見えます。
ということは、ここは新設されたホーム。

P1080340.jpg
中はこんなです。地下駅になりました。
この先に改札があって左右に出入り口、新しく裏口(南口?東口?)が出来て、がんセンター病院側からも直接出入りできるようになりました。
エスカレーターにエレベーター、今までの長い階段がウソのような快適さです、これで病院に行く年配の方のご利用などはどんなにか楽になる事でしょう。すばらしい!。
東京の郊外の小さな駅みたいな感じになっちゃって味わいが、などという事はこの際言わないでおきましょう。

P1080344.jpg

P1080343.jpg
まだ工事中な感じの出入り口の横に、お役目を終えた懐かしい旧白山駅がひっそりと佇んでいました。
おつかれさま、ありがとう。
















category: 新潟長岡のこと

tb: --   cm: --

△top