新潟バイオリン教室日記*ハルモニア雑記帳*

新潟と長岡の音楽教室『こどものための音楽の家ハルモニア』の日々のあれこれ

バラの植え替え 

 

IMG_3715.jpg

雪のないお正月が終わって、本日のピアノ教室から今年のレッスンがスタートします。
バイオリン教室は明日からです。

レッスンが始まると忙しくなるので、冬休みの終わりに、教室の玄関のバラの植え替え作業をすることにしました。
これはいつも冬の時期の気がかりな大仕事です。
冬の底の一番寒い時期の仕事なので面倒ですが、5月の夢のような花のひと時のためには欠かせません。

ついつい先延ばしにしていると、休眠から目覚めたバラの芽が伸び始めてしまって春先に大慌てで換えたりしがち。そんな時は、鉢の一部分だけ土を換えるという簡単な方法で許してもらったりしていました。

今年は植木鉢から抜いて、しっかり土換えをします。

IMG_3711.jpg

抜いてみると、古い根っこが結構詰まっているので、枯れているところは取り除いたりしてお掃除します。

IMG_3714.jpg

そして、また栄養たっぷりの新しい土で植えます。
6鉢あるバラの3鉢までで今日は時間切れ、明日のレッスン前に残りも終えられるかな。

上の茶色の鉢の一本は、何年か前に切ったバラの小枝を土に刺しておいたら根付いたものです。
言わば、教室の玄関先で生まれた一本の木。
枝を伸ばし、昨年は立派に花も咲きました。バラは強い植物だと思います。
これも一回り大きな鉢に植え替えしました。



category: 季節のしおり

tb: --   cm: --

△top