新潟バイオリン教室日記*ハルモニア雑記帳*

新潟と長岡の音楽教室『こどものための音楽の家ハルモニア』の日々のあれこれ

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

本町商店街の祭り 

 

IMG_0869.jpg
夕方、買い物をしに街まで行ったら、
本町商店街がこんなことになっていました。

アーケードの下が、見渡す限り、灯籠でいっぱいになっています!!!。

 「千灯まつり」だそうです。

この、本町エリアは新潟の街の中でも「活気あふれる庶民の台所」的な雰囲気の場所で、いつもはこの灯籠のあるアーケードの下の路上にも、露店の八百屋さんやお花屋さんが店をならべていて、いわゆる常設の市場という形になっています。

IMG_0895.jpg
横道もこんな感じ。
ちなみにここは、本日放送された 「ブラタモリ新潟」に出て来た「人情横町」です。
ここの入り口にあるラーメン屋さんのおじちゃんが、タモリさんに向かって「タモリちゃん!タモリちゃん!」とお友達みたいに呼びかけていたのが印象的でした。

なんだか、ゴロゴロゴロゴロとやってきて、
「ええっ!」と驚いたのはこれ。
すごく良く出来ています。引っぱり具合によってくねくね蛇行したりもするんです。
大人の方が引いて会場内を移動していましたが、けっこうなスピードでこれがゴロゴロと通るので、
通行人の皆さんも思わず「おおーっ」と一歩後ずさるような存在感がありました。
IMG_0893.jpg

これが何かというと、
たぶんこういうことですね。
IMG_0896.jpg
この商店街の真ん中にお社があるのです。
商売繁盛の市場の神様。
ちゃんと、こんな素敵な白蛇?灯籠の姿でお出ましです。
素晴らしいアイディア。

IMG_0885.jpg
こんなのも。
小さな子供たちが、車輪のついた金魚の灯籠をひっぱってる!、
とおもったら、これは金魚ではなくて、鯛だそうです。

IMG_0889.jpg
貸し出しブースがあって、こどもたちに貸し出しているのです。
説明の文字は、
『「鯛車」は新潟巻(まき)地区で、お盆のお墓参りの時に子どもが引くものです。』
郷土玩具とでもいうのでしょうか。
じっくり見たのは初めてですが、いいものですね。

写真撮った時には気付かなかったのですが、中にスイカが混じってますか?。
子どもたちは、どれを借りるか選べるのかな?。
スイカがいいという子もいるんでしょうね。

IMG_0883.jpg
よく見ると、ひとつとして同じのは無い手作りなんですね。

もともと食料品店の多い商店街なので、食べ物屋台もたくさん出ていて、
夕涼みにふらっと出向くには、なかなか良い感じのお祭りでした。
浴衣の人もたくさん。
なにより、子供たちが楽しそうなのが良かった。



category: 新潟長岡のこと

tb: --   cm: --

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。