新潟バイオリン教室日記*ハルモニア雑記帳*

新潟と長岡の音楽教室『こどものための音楽の家ハルモニア』の日々のあれこれ

2016年 今年もよろしくお願い致します! 

 

PA270015.jpg

2016年。
新しい年が始まりました。
今年もよろしくお願い致します。

昨年は、時おり体調を崩したりして、
教室の皆様にもご迷惑をおかけいたしました。

今年も、やや抑えめの活動になるかと思いますが、
全力疾走をしている時に見えないものにも目を向けるように心がけ、
よく考えて、レッスンにも演奏にも、じっくりと取り組んで行こうと思っております。

よろしくおつき合いくださいませ。


IMG_0240.jpg

さて、毎年お正月にご披露しております、我が家の「お雑煮」。
新潟の中でも、中越出身の祖母直伝の作り方です。

特徴は、醤油味で、出汁の中に、「焼き鮭、鶏肉、かまぼこ」、「大根、ニンジン、里芋などの野菜」、「ぎんなん、三つ葉、柚など彩りや香りを添えるもの」、と具だくさんなこと。

新潟のお餅は長方形に切った切り餅ですが、うちでは、お餅の形だけは、西の方出身の夫に合わせて丸餅を使っています。
以前は新潟で丸餅を探すのはとても難しかったのですけれど、このごろはスーパーでもよく見かけるようになりました。

IMG_0239.jpg

お膳につく「お祝い魚」は、新潟では「鮭」です。

IMG_0238.jpg

おせち料理は、好みを反映して人気のあるものだけに淘汰され、年々シンプルになってきております。








category: 季節のしおり

tb: --   cm: --

△top