新潟バイオリン教室日記*ハルモニア雑記帳*

新潟と長岡の音楽教室『こどものための音楽の家ハルモニア』の日々のあれこれ

そう、これがほしかったんです 

 

IMG_0054.jpg

新潟の百貨店でやっている京都の催しで、欲しかった物を入手しました。
ほんとうに昆布だけで出来ている、昆布以外「何も入っていない!」粉だし。
ほんとうに無添加です。

利尻の昆布の、それも、現地まで行って特定の人(昆布を採る人も漁師さんっていうのかしら?)から仕入れる、という本物。たぶんこれでダメだったら、うちはインスタントの粉の出汁は、無理だろうと思います。

お店の方といろいろお話させて頂いたら、お店のおかみさんが、私と同じような添加物が苦手な人なんだそうで、
それで御自分が食べられるような、こだわりのお品物を作ってるとか。それならば、間違いないですね。
私が応援するまでもなく名店ですけれど、こういうお店は大切にしたいです。

今、ほんとうに何にでも添加物が入っているのは、同じ催事場のお店を回ってみればすぐわかる事。
有名店でも安心できません、漬け物にも、佃煮にも、ほとんど何か入っています。
(とあるお店の昔ながらの製法の奈良漬けは大丈夫でした、二年間漬け込んだ瓜を買わせて頂きました。あと、湯葉も。)


IMG_0049.jpg
帰り道。紅葉は見頃を迎えました。
もみじはこれからな感じですが、赤くなってはすぐ散ってしまう桜の紅葉は今が盛りです。

category: 食べる事はたいせつです

tb: --   cm: --

△top