新潟バイオリン教室日記*ハルモニア雑記帳*

新潟と長岡の音楽教室『こどものための音楽の家ハルモニア』の日々のあれこれ

箒(ほうき) 

 

P8140957.jpg

いつも気になりつつ、どうも上手く出来ないストレスの元「掃除」。

お盆のお休みの間の、一番の課題でもあります。

お休みにやりたいことはたくさんあるのです。
もちろん練習もたくさんしたいし、本も読みたい。

でも、先ずは、
休み=大掃除。

がんばります。

日頃は掃除も大慌てでやっているので、ダイソンの掃除機を愛用しています。
もう10年使っていますが、これは、ハウスダストのアレルギー持ちの自分には必需品。

しかし、床が光る程に細かいチリまで取れるけれども、音も大きく(たぶん制音しようという気はあまり無い?)、お盆の朝には不向きな気がしたので、昨年購入した箒を使ってみました。

いつもは、掃除機の補助的に使っていたのですが、広い面積を本格的に掃いてみると、これがなかなか良い感じで、床の光り具合(ホコリの取れ具合)も見た目ではダイソンと遜色無しです。
ちょっと驚きました。

この箒は、京都のお店で購入したシュロの箒です。
たまたまホテルの近くにあったので、私は通りすがりに買った感じなのですが、有名な箒屋さんらしいです。

紹介しているサイトがありました→こんなお店

この箒には使い方があるそうです。パッパッと掃き飛ばして行くような掃き方ではなく、床面に着けてスーッと滑らせるように掃くように、そうすると上手に掃除も出来るし、箒も痛まず長く使える。
購入したとき、丁寧に教えて頂きました。

気をつけているのですが、私は使い方が下手なのか、若干ホコリが飛ぶようで、マスクをしないとくしゃみが出ます。
(その点だけはダイソンに軍配が上がるのかな、まあこれは私だけの事情ですが。)
もしや、どこぞで聞いた「濡らした新聞紙をちぎって蒔いて」というような技はそのためにあるのかも!?。

日本の伝統の生活用品、なかなかです。

では、頑張ってお掃除します。














category: 未分類

tb: --   cm: --

△top