新潟バイオリン教室日記*ハルモニア雑記帳*

新潟と長岡の音楽教室『こどものための音楽の家ハルモニア』の日々のあれこれ

新潟まつり花火大会 

 

P8110960.jpg
新潟まつりのフィナーレ花火大会に行って来ました。

本来は10日の日曜日に開催の予定でしたが、台風の影響で一日延期になり、11日月曜日の開催でした。

台風は通り過ぎたものの、この日も昼くらいまでは雨と風が残っていて、開催が決まってからもほんとうにやるのだろうか?と心配な空模様だったのです。
しかし、花火が上がる頃の時間になったらすっかり天気も落ち着き、涼しい風が吹く良い花火日和という感じになりました。

教室の近所の信濃川の土手(やすがぎ堤)で鑑賞。
打ち上げ会場に近すぎて危険なため、この越後線の鉄橋を堺に向こう側は立ち入り禁止です。

P8110968.jpg
打ち上げが始まりました。

P8110975.jpg
先日の長岡花火で、枝垂れるタイプの花火は長岡の好みだ、という話を聞いた所なので、そう思ってみると、新潟の花火にはあまり枝垂れはありません。上がっている玉の多くがこの「牡丹」か、上の写真の「菊」のようでした。

P8110998.jpg
珍しく枝垂れっぽい花火が上がったと思ったら、長岡の会社がスポンサーさんだったり。
「長岡の好み」説、なるほどという感じ。

P8111046.jpg
こんなフェニックスっぽい花火も上がっていました。
フェニックスなのかどうかは、不明。
これは花火が横に並ぶワイドスターマインなのですが、私のいた場所からは、ちょうど縦に花火が並んでいるので、全然ワイドに見えていません。

でも、そんなこともあまり気にならないような、のどかな感じの花火大会です。
小さい子供は浮かれて走り回り、犬も飼い主のお供で花火を見ています。

最近あまりに大規模になってしまった長岡と比べると、こんな気楽な花火の風景も懐かしく、いいものだなと思います。

夏の花火の締めに、良い花火大会を見せて頂きました。






category: 未分類

tb: --   cm: --

△top