雪を掘る

近年無い大雪になった今年の新潟。
先週の雪がやっと融けて地面が出てきていたのですが、一夜の積雪でまたこんな景色になりました。
雪国とはいえ、新潟市は例年なら積雪量はそんなに多くなく、全然降らないような年もあります。
一冬に一回二回はドンと降ることがあっても、その時の量はせいぜい15〜20センチくらい、びっくりするほど多くても30センチ、というのがここ数年の感じでした。
昨夜降った写真の雪の量は、15センチくらいなので、例年ならば、このくらいでも「いっぱい降ったね」という感じ。
しかし、今年は既に、一夜で80センチという日があり、かなりの異常事態であったことがわかります。
(まだ冬は終わっていないのですけれど。そして、通常なら大雪の本番は2月なのですけれど。。。)
というわけで、このくらいの積雪でしたら、びっくりするほどではないのですが、
この分量でも、掘らないと車が入れません。
教室の駐車場確保のために、雪を掘るのが日課になっています。
生徒さんがおいでになり始める時間までに、もう一仕事です。

tb: -- cm: --
新年のご挨拶

2018年戌年。
今年もよろしくお願い致します。
新潟は、近年にない大雪の年明けとなりました。
寒さはもとより、交通に支障が出たり、何かと大変な大雪ではありますが、
雪国は雪が降ってこそ、その一年に活気が出るものだという話も聞きます。
雪国に育つ私たちも、今、雪の中で一年の新しい芽を育んでいるのかもしれません。
今年も一年、教室の皆様お一人お一人にとって実りのある活動ができますように、
願いを込めて。
遅ればせの新年のご挨拶とさせていただきます。
こどものための音楽の家ハルモニア
高橋育世

tb: -- cm: --
| h o m e |