新潟バイオリン教室日記*ハルモニア雑記帳*

新潟と長岡の音楽教室『こどものための音楽の家ハルモニア』の日々のあれこれ

ひとつの完成 

 

IMG_0454.jpg
今年の梅干しが完成しました。

IMG_0455.jpg
毎年作っても、同じようにはできない梅干し。
今年は、私としては上出来に仕上がりました。

梅と紫蘇の質の良さに支えて頂いた所が大きかった。
あと、日差しも充分で、初日にカラッと一気に干し上がったのが良かったようです。
自然と、農家の方と、お日様に感謝。

梅干しも、一時期塩分を気にして塩をひかえたりしていた時期がありましたが、
そうすると、やはり保ちが心配な上に、
なんとなく梅干しとしては力不足のようなものが出来るのです。

山ほど食べる物ではないし、塩分が嫌なら食べる時に塩抜きすれば良いんだし、
ということで、昔ながらの塩っぱーい梅干しに戻したのが数年前。

そこからも試行錯誤して、
やたらあだ塩っぱいだけで風味に欠けるもの(塩の味に負けないだけの梅が必要だったのか?)、酸味がキツすぎて苦い感じの物(梅の完熟が足りなかった?)、塩が結晶して梅なのか塩なのかすら謎な物(漢方薬みたいな梅干し。梅の肉の厚さ=品種が問題だったか?)などなど、なかなか満足のいく物は出来なかったのですが・・・

今年のは出来た瞬間から、なんと「美味しい」!。

それがあたりまえ、と言われればそれまでですが、
やってみると案外難しいんですよ。
シンプルなので難しいんです。

IMG_0456.jpg
お行儀悪いですけれど、試食の途中の一個目。
香りが良くて、ふんわりしてます。
うーん、これはまさしく、梅干し!(笑)。


IMG_0443.jpg
(本日のオマケ)
これは梅干しではないですけれど、なんとなく梅干し色の薔薇。
この暑いのに途切れずに咲き続けているダーシーバッセルです。
他の薔薇は早々にみんな夏休み?に入ってるというのに、ほんとにタフ。
いい花です。








category: 季節のしおり

tb: --   cm: --

△top