新潟バイオリン教室日記*ハルモニア雑記帳*

新潟と長岡の音楽教室『こどものための音楽の家ハルモニア』の日々のあれこれ

花吹雪 

 

P4152016.jpg
慌ただしく過ぎ去って行く花の季節。

今年の新潟は、桜が満開になってから花冷えの日が続き、
雨の日も有り、何と長岡では今週雪もちらついたとか。

おかげで、満開の桜の花もちはかなり良かったと思うのですが、
スッキリしたお花見日和も少なく。
この二週間ほど、なんとなく花を気にかけながら暮らしました。

『世の中に たえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし』 古今和歌集 より在原業平


P4152018.jpg

慌ただしいながらも、今年はこの時期、白山公園の中の新潟市民芸術文化会館(りゅーとぴあ)に、ちょくちょく打ち合わせに伺っているので、咲きはじめから〜満開〜そしてこの日は散り始め、を見る事が出来ました。

満開もいいけれど、散り始めの桜も、なんというか一時の夢か幻のような美しさ。
満開が、今が頂点という、ピンと張りつめた緊張感のある美しさだとすると、はらはらと散り始めた頃はすっと力が抜けた自然体の美しさのように感じます。
散り際も美しいのが、桜。

P4152011.jpg

りゅーとぴあの回廊の掲示版に、私たちの教室が主催します、
「みんなの音楽入門」パッション・セッション・エデュケーション
のポスターも掲示していただいていました。
先週、かなり思い切ってたくさん置いて頂いたつもりのチラシは、既に一枚も無くなっていたので、あわてて補充分をお願いして来ました。

このチラシを手にされた方全員がコンサートにお出でになられる訳では無いでしょうけれど、
数ある中から、私たちのコンサートのチラシに目を留めて、手に取って頂いたのは、やはり何かのご縁でしょう。
そんな皆さんに、ひととき楽しい気持ちになって頂けたらいいなと、そんな思いを込めて作らせて頂いたチラシです。これもまた、私たちの作品です。

コンサート「みんなの音楽入門」パッション・セッション・エデュケーションのご案内はこちらからご覧ください。

よろしくお願い致します。


スポンサーサイト



category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

ピアノ調律 

 

P4072003.jpg

音楽教室には、日々の活動を裏で支えて下さる「匠」がいます。
そのお一人、調律師さんがピアノのメンテナンスに来て下さいました。

母のピアノ教室の時代から、もう何十年お世話になっているこの調律師さんに、
はじめてお会いした時には、こちらはまだ子ども時代でした。

それから、いままでずっと教室のピアノとともにお世話になって、
ほんとうに長い長いおつきあいをさせて頂いています。

教室の歴史を陰でずっと支えてきて下さった方です。
教室のピアノの事なら、私などよりよく理解してくださっているこの方がいらっしゃる事が、
ピアノが専門でない私にとってはとりわけありがたく、
安心して、すっかり頼りにさせていただいている「匠」なのです。

いつも、教室の3台のピアノを手際良く調律してくださいます。

ブログでご紹介したいので、写真を撮らせて下さいとお願いしたのですが、
恥ずかしいとおっしゃって、こっちを向いて下さらなかったので、
後ろ姿の作業風景です。

category: 音楽教室ハルモニア

tb: --   cm: --

△top

夜桜 

 

P4092025.jpg
白山公園の夜桜。
暗くなってからここの桜を見に行ったのは初めてです。

昨日まではあいにくの雨、今日は天気がよかったものの、やはりまだ肌寒く。
でも、公園には、夜桜見物の人がけっこう出ていました。

花は満開です。

P4092026.jpg
夜のりゅーとぴあ。

P4092010.jpg
幻のような花のすがた。
雪のようにも見える。

新潟市は12月に大雪が降ったものの、その後はまとまった雪は結局降らず、
終わってみれば雪の少ない冬だったためか、
この春の桜は、何だか作り物のように見える程、花つきが良いように思えます。

なんというか、
あまりにきれいすぎて現実感が薄らぐような咲きっぷりです。





category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

桜速報! 

 

P4022010.jpg
確認しました。
白山公園の桜、咲き始めました!。
白山神社の入り口(りゅーとぴあからの坂の下辺り)の数本と、例年気の早い燕喜館の玄関横の一本が、咲き始めていました。

P4022000.jpg
全体的には、まだこんな感じです。
ぜんぶつぼみの木の方が多いですが、全体にピンク色がかっています!。

わくわくの「春爛漫がもうすぐな感じ」にあふれています。


category: 季節のしおり

tb: --   cm: --

△top

発表会まで一ヶ月 

 

P4012026.jpg

バイオリン教室の発表会まで一ヶ月ちょっとになりました。

今日はレッスンの時に希望の生徒さんの弦の張り替えをしているため、朝から「弦張り職人」になったかのように、次々弦の張り替えをしています。

皆さんに良い音で弾いて頂きたいので、一本ずつ丁寧に気をつけながら、がんばって張ります!。

P3312022.jpg
今日はあいにくの雨ですが、ここ二三日の暖かさで、もう桜も開きそうだという噂も聞えて来ます。
庭にもいつの間にか、地植えのヒアシンスの花が咲いていました。

P3312020.jpg
菜の花も。

季節の移り変わりの早さにはいつも驚きます。
気をつけていないと、見落としてしまいそうなスピードで、春がもう庭先まで来ていたようです。

category: バイオリン教室にて

tb: --   cm: --

△top