新潟バイオリン教室日記*ハルモニア雑記帳*

新潟と長岡の音楽教室『こどものための音楽の家ハルモニア』の日々のあれこれ

京都の旅:秋。行列編 

 

PB161399.jpg
京都へ行って来ました。
一番の目的は、京都にある菩提寺さまで法事をするためです。

ですが、この時期の京都なので、せっかくなら紅葉も見たい
ということで、少し余裕を持って日程を組みました。

京都で見て来た物を、ちょっと書き留めてみようと思います。
行程順もつまらないので、テーマ別にやってみます。

***********
最初のキーワードは
「行列」

紅葉の最盛期には、まだ少し早い時期でした。
とはいえ、さすがに行楽シーズンの京都、
混んでいます。

先ずは、早朝の開門直後に行った東福寺
PB161352.jpg
入り口付近の通路の橋の所で、既に渋滞中。

PB161356.jpg
みなさん、この風景が写真に撮りたくて渋滞しているのです。
向こうに見えるのが、有名な「通天橋」です。
警備員の方が「2、3枚撮ったら動いて下さい!」と叫んでいて、朝からものものしい雰囲気。

しかし、ここの渋滞はまだまだ可愛いものでした。

PB161372.jpg
ガーン。
通天橋を渡るための拝観行列!。(写真に写っている人の倍くらいはすでに並んでおられました)
開門直後にこれとは。。。

私たちは、並ぶのはパスして、
通天橋以外の境内を散策させて頂きました。

PB161374.jpg
通天橋付近以外は、人もほとんどいなくて非常に静か。
朝の境内の清々しい空気です。

<東福寺>
臨済宗の禅寺。
京都五山と呼ばれる大寺院の一つ。

さすがに風格のある、良いお寺でした。


この日、お散歩しながら次に向かったのが、京都国立博物館
平成知新館という新館がオープンしたばかりということもあり、美術館、博物館好きとしては、是非行って見たかった場所です。


ここの特別展「国宝鳥獣戯画と高山寺」展が、ものすごい混雑になっているという事は事前に知っていたので、はじめから常設展だけを見る予定だったのですが、、、


噂に聞いていても更に驚くこの行列。
PB161436.jpg

PB161437.jpg
どこがどうなってるのか良くわからないくらいの、長〜い行列。

この時は開館間もなくなのでやや空いてて(?) 210分待ち。鳥獣戯画を間近で見るのに+30分だそうでした。

皆さんの情熱は凄いなあと感心しながら、予定通り常設展へ。

PB161468.jpg
考える人の向こうに見えるのが、新館の平成知新館。
常設展示はこの中です。

PB161438.jpg
すばらしい仏像の展示などあり、常設展だけでも大満足。
これだけでも、とても見きれない程の作品の数でした。
新館はお客様も少なくて、余裕を持って拝見する事が出来ました。



あちこちで大行列に出合うけれど、
たまに来る旅行者にとっては、見る物はたくさんある京都。

並ぶもよし、並ばぬもよし。

並ばなくても、いろいろと楽しむ事はできる。
そんな感じでしょうか。








category: 未分類

tb: --   cm: --

△top