新潟バイオリン教室日記*ハルモニア雑記帳*

新潟と長岡の音楽教室『こどものための音楽の家ハルモニア』の日々のあれこれ

夏越の祓  

 

P6300927.jpg

6月30日。
発表会が終わって一日目は、いつもの事ながら疲労が蓄積して泥のような状態になっています。

しかし、このまま寝込んでしまうと、たぶん復活に時間がかかるので、
軽くお散歩で、白山公園へ。

公園の中の白山神社で、今日ちょうど、夏越の祓の行事が行われています。
できることなら、疲労物質も一気に祓い流してしまいたいもの。

白山神社の蓮池の蓮の花も清々しく開いていました。

P6300929.jpg
これが、夏越の祓行事のメインイベント「茅の輪くぐり」です。

大きな茅(ちがや)の輪が掛けられ、訪れた人々が、真剣な面持ちで回っています。
8の字を描くように、くるくるくる、と3回くぐり抜けて回るのが正式だそうです。

回り方の図は看板に描かれているのですが、慣れない動きなので意外に難しく、
私も頭の中で真剣に8の字をシュミレーションしてから、回ってみました。


P6300938.jpg
本来ならば、夏越の祓のお菓子は、氷を模したというウイロウのような「水無月」と決まっているのですが、
和菓子を食べられるお店は付近に無いので、残念。
お茶の時間は、まったく違うもので代用となりました。


茅の葉では無く、こちらはたぶんオリーブの葉。
西洋では、オリーブの葉も、また、邪気を祓うものとされているとか。

なんだか気分もスッキリ。

さあ、新しい半年を、
新たな気持ちでがんばります。







category: 未分類

tb: --   cm: --

△top