新潟バイオリン教室日記*ハルモニア雑記帳*

新潟と長岡の音楽教室『こどものための音楽の家ハルモニア』の日々のあれこれ

長岡の桜 

 

P1080689.jpg
長岡市内の桜は、新潟市よりちょっとおそく咲き始めました。

上の写真は先週末のアオーレながおか(市役所とホールの複合施設)の前庭にあるお稲荷様の桜。
このお稲荷様は城内稲荷と言って、長岡城の由来に関係する由緒正しきお社なのだそうです。


P1080690.jpg
こちらは、お稲荷様の前に鎮座する狛犬ならぬ狛カエル?。
普通はお稲荷様には狐、ですが、なぜかカエル?(その事についての説明はありませんでした)。
みごとにリアルなガマガエルです。
大正時代に地元の鋳造業の方が制作、寄贈されたという由来が書かれていました。
よく戦争の時代を乗り越えたものだと思います。
以前、このお稲荷様が、忘れられたように旧厚生会館の片隅にあった頃から、このカエルもひっそり居た気がします。
もっと人気が出ても良いと思うので、応援!。

P1080687.jpg
水曜と、土曜の朝の7:00〜7:30はこの広場で太極拳をやっています。
長岡太極拳協会の方々が中心になって開催しておられるのではないかと思います。
飛び入り参加もOKとのことで、時々参加させて頂いています。
太極拳、なかなか覚えられませんけれど、気持ちのいい物です。


P1080707.jpg
こちらは駅の東口の方にある福島江(ふくしまえ)の桜。
この用水の両側に植えられた桜が、長岡では有名な花見スポット。
街の中にあって気軽に行けるところと、水面に張り出した桜の枝の風情が人気です。

P1080720.jpg



category: 新潟長岡のこと

tb: --   cm: --

△top