新潟バイオリン教室日記*ハルモニア雑記帳*

新潟と長岡の音楽教室『こどものための音楽の家ハルモニア』の日々のあれこれ

祭典の前 

 

P4240782.jpg
GWに向けて。
公園の中にこんな飾り付けがされていました。
飾りは、チューリップの花で作られているようです。

P4240784.jpg
こちらは県政記念館。
ラフォルジュルネの開催中に行われるプロジェクションマッピング関連のライトアップのリハーサル?が行われているようで、次々に違った色が映し出されていました。作業をしていらっしゃる方達は、コンピューターの画面を見ながら調整を行っておられるようでした。

たぶん→こちらの催しです。期間中の時間内は繰り返し上演しているようです。

スポンサーサイト



category: 新潟長岡のこと

tb: --   cm: --

△top

桜から〜チューリップへ:やすらぎ堤 

 

yasuragi.jpg

信濃川河畔のやすらぎ堤。
桜がほぼ散って、今チューリップが満開です。

よく通っているこの道も、この季節が、一番「やすらぎ」という名前にピッタリの眺めになる気がします。

P4230786.jpg
名残の桜。
咲いている間は、見た目も周囲もにぎやかな桜も、この時期になると落ち着きを取り戻しているようです。

世の中に たえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし   

古今和歌集 在原業平の歌です

この歌の本来の意味合いとはちょっと違うけれど、
桜が散った今、確かにのどかさが増したような気もします。

散った後の余韻まで含めて、桜、なのかな。

P4230784.jpg

遊歩道の両脇にびっしりとチューリップ。
大きな花で、窮屈そうな程の密集っぷりです。
P4230798.jpg

どうしてこんなにビッシリなのか?と思っていたら、この花を植えた事があるという生徒さんが教えてくれました。
付近の小学校の生徒達が、球根を植える作業をしているのだそうで、たくさん渡された球根を、とにかくありったけ、キャーキャー大騒ぎしながら楽しく植えているんだそうです。

「男の子はいたずらして逆さに植えたりしていたよ」と、今では高校生になったその生徒さんは、楽しそうに語って下さいました。子供達の良い思い出になっているチューリップなのですね。

P4230792.jpg
謎のオブジェたちも今日はひときわのんびりしているような感じ。











category: 季節のしおり

tb: --   cm: --

△top

発表会のご案内 

 

P4240803.jpg

発表会の準備が進んでいます。

生徒さんからのご要望で、簡単なものではありますが、今回はじめて発表会のご案内のチラシを作ってみました。
「お友達を是非お呼びしたい!」という、やる気満々の生徒さんがいらっしゃるのは、たいへん喜ばしい事。

また、最近では、こんな事がしたい、こんな曲が弾きたい、こうしたらどうだろう、こういうのはどうかと思う、と積極的に意見や感想をおっしゃってくださる生徒さんも増え、それもとてもありがたく、嬉しい事だと思っています。

生徒さん達のお話に耳をかたむけていると、気付かなかった、とても大切なことを教えて頂く事も多くて、
教えるということは一方通行ではないなと実感します。

今回の発表会は、はじめてのフルート教室との合同開催となります。
発表会恒例のアンサンブルも、管楽器が加わって下さる事によってどんな風に可能性が広がるのか、楽しみです。

あと2ヶ月、がんばって素敵な発表会にいたしましょう!。

category: バイオリン教室にて

tb: --   cm: --

△top

いろいろ咲いている庭 

 

P4230782.jpg


庭の花々がにぎやかに咲き始めました。
チューリップ、水仙、ヒアシンス、ムスカリ。
今を盛りと。

P4160783.jpg
ムスカリ。
黄色やピンク〜赤の春の花の中で、深い青が印象的。

P4230783.jpg

クラブアップルのつぼみもふくらんできました。
今年は花がたくさん咲きそうです。


category: 季節のしおり

tb: --   cm: --

△top

長岡の桜 

 

P1080689.jpg
長岡市内の桜は、新潟市よりちょっとおそく咲き始めました。

上の写真は先週末のアオーレながおか(市役所とホールの複合施設)の前庭にあるお稲荷様の桜。
このお稲荷様は城内稲荷と言って、長岡城の由来に関係する由緒正しきお社なのだそうです。


P1080690.jpg
こちらは、お稲荷様の前に鎮座する狛犬ならぬ狛カエル?。
普通はお稲荷様には狐、ですが、なぜかカエル?(その事についての説明はありませんでした)。
みごとにリアルなガマガエルです。
大正時代に地元の鋳造業の方が制作、寄贈されたという由来が書かれていました。
よく戦争の時代を乗り越えたものだと思います。
以前、このお稲荷様が、忘れられたように旧厚生会館の片隅にあった頃から、このカエルもひっそり居た気がします。
もっと人気が出ても良いと思うので、応援!。

P1080687.jpg
水曜と、土曜の朝の7:00〜7:30はこの広場で太極拳をやっています。
長岡太極拳協会の方々が中心になって開催しておられるのではないかと思います。
飛び入り参加もOKとのことで、時々参加させて頂いています。
太極拳、なかなか覚えられませんけれど、気持ちのいい物です。


P1080707.jpg
こちらは駅の東口の方にある福島江(ふくしまえ)の桜。
この用水の両側に植えられた桜が、長岡では有名な花見スポット。
街の中にあって気軽に行けるところと、水面に張り出した桜の枝の風情が人気です。

P1080720.jpg



category: 新潟長岡のこと

tb: --   cm: --

△top

桜、咲き進んでいます 

 

P4090795.jpg
咲き進んでいるだろう桜が気になって、
レッスンの合間にお散歩に。

今日はお仕事がお休みということで、たまたま早い時間においでになった大人の生徒さんをレッスン後にお誘いして、一緒に行って来ました。

白山公園の桜は毎年開花中に何回か足を運んで見ていますが、一人で見るともったいなくて、どなたかお誘いしてみたいなと思っていました。やはり「きれい!きれい!」と言い合えることで楽しさ倍増でした。おつき合いくださったBさん、ありがとうございました。

P4090788.jpg
いつも自転車で通っている道も、こんな感じです。
お花見の装いで、ぼんぼりが設置されています。

P4090796.jpg
咲き方は場所によって違いますが、3分から8分咲きくらいでしょうか。
まだ少しも散ってはいません。

P4090805.jpg
「うわぁ〜きれい」と携帯で写真を取るBさん。
次々とお友達に送っているようです。
やっぱり、桜は誰かに見せたくなるんですよね。

P4090807.jpg
ここも自転車で良く通る道です。
この時期は華やかな桜のトンネルに。

P4090800.jpg
通りすがり、新潟市芸術文化会館(りゅーとぴあ)の中に、音楽の祭典ラフォルジュルネの垂幕とロビーコンサートのステージがすでに設置されていました。

新潟にも、また華やかな季節が巡って来ました。

category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

開花宣言出ました、新潟 

 

P4070789.jpg
今日、新潟も開花宣言出たようです。
教室の近くの白山公園の桜もこんな感じに咲き始めていました。

昨日は季節外れの雪が降って驚きました、そして、
今日は桜が開花。
今日が入学式の学校もあったようで、今年は桜がなんとか間に合って良かったですね。


P4070800.jpg
白山公園空中庭園の桜。
公園が整備された時、トンネルや駐車場の上に作られた公園に桜の苗が植えられて、
今ではこんなに大きくなりました。
ピンク色に染まっています。

P4070801.jpg
県民会館と芸術文化会館へ向かう通路沿いはこんな感じ。

P4070803.jpg
白山公園に移築された豪商の館「燕喜館」の庭の桜。
この一本は例年開花が早くて、もうだいぶ咲いています。

今日はまだ人もほとんどいなくて静かな公園でしたが、
今週末は見頃を迎え、お花見で賑わいそうです。






category: 季節のしおり

tb: --   cm: --

△top