新潟バイオリン教室日記*ハルモニア雑記帳*

新潟と長岡の音楽教室『こどものための音楽の家ハルモニア』の日々のあれこれ

さまざまな秋 

 

P1080522.jpg
台風一過、秋空が高いです。

秋と言えば

音楽の秋。
芸術の秋。
スポーツの秋。
読書の秋。
食欲の秋。

一応「音楽」を一番目にしてみましたけれど(笑)、何をするにも良い季節ということですね。

こどもの生徒さんにとっては、遠足、文化祭、そんな行事のシーズンでもあるでしょう。
文化祭の準備で、手に絵の具や墨をつけてレッスンに来られる小学生の生徒さんが見うけられるのもこの季節です。(彫刻刀やカッターの怪我も時々あります、お気をつけ下さい。)

さて、今までスポーツの秋とはまったく無縁で来た私ですが、
今年は、13日の新潟シティマラソンに出走する生徒さんがいるので、応援に行く予定です。

私と同年代の女性の生徒さんで、今年春からトレーニングはじめられて初マラソン。
教室の近所をコースが通っていることもあり、これは応援しない訳にはいきません。

冬には私同様に「腰が痛い」とかおっしゃっていたのに、いつのまにかすっかりアスリートっぽく筋肉を強化されたその方、ほんとうに立派です。
そして人間の身体の可能性というものも、すばらしい。

スポーツ大会の晴れを「てるてるぼうず」気分で願うなんて、いつ以来でしょうか?、
自分が走る訳ではありませんが、楽しみをお裾分けして頂いてるんだなあと思います。

当日、晴れると良いなあ。

そして、がんばれBさん!。

P1080523.jpg

category: 新潟長岡のこと

tb: --   cm: --

△top