新潟バイオリン教室日記*ハルモニア雑記帳*

新潟と長岡の音楽教室『こどものための音楽の家ハルモニア』の日々のあれこれ

桜が咲きました:新潟市 

 

P1070651.jpg

桜が開き始めてから3日ほど、一昨日は激しい風雨、今日も時おり雨、と、ハッキリしない日が続いている新潟市です。
今日はまた「黄砂」が飛んでいるということで、外出するのもちょっと心配なのですが、桜も気になる。

ということで、お買い物のついでに、車で桜の名所白山公園を通ってみました。

咲いていました!。三分から五分咲きくらいでしょうか。
でも、雨なので白山公園にも人影はほとんどありませんでした、これが晴れなら、昼間からシートを敷いてのお花見宴会風景が繰り広げられているはずなのですが。今日はさすがに閑散としています。
花だけが静かに咲いていました。

P1070653.jpg

家に帰って来たら、玄関先にこんなお客様が。
最近あまり見かけなかったヒヨドリです。
玄関のモッコウバラの枝にとまって、ひとしきり鳴いていました。
ヒヨドリは騒々しい鳥のように思っていましたが、とても美しい鳴き声で聞き惚れる程でした。
鳥の世界にも歌の名手がいるのでしょうか。

P1070654.jpg

そのモッコウバラにも、いつのまにかこんなにつぼみがついています!。
そう、桜が終わると間髪を入れずにモッコウバラが開き始めるのでした、そして次々とバラの花開く季節になります。
人間は慌ただしさにまぎれて忘れていても、季節の移り変わりの、なんと正直で正確なことか。

また春がめぐって来ました。


スポンサーサイト



category: 季節のしおり

tb: --   cm: --

△top