新潟バイオリン教室日記*ハルモニア雑記帳*

新潟と長岡の音楽教室『こどものための音楽の家ハルモニア』の日々のあれこれ

静かな夕暮れ 

 

P4250781.jpg

子どもさんたちの学校がお休みになり、バイオリン教室も対面でのレッスンはお休み中、
静かな夕暮れ時の教室です。

オンラインのレッスンを終えて、ちょっと目が疲れたので庭に出てみました。

オンラインレッスンも、始めてから間もなく二ヶ月になります。
最初のうちは、生徒さんたちの元気なお顔が見られれば、先ずはそれだけでもいい、と思って始めたのですが、
工夫は必要ではあるけれど、対面レッスンの単なる代用という以上の、オンラインならではの効果や楽しさもあると感じられるようになりました。

そして、みなさんちゃんと上達しています!。
たった二ヶ月なのに、「成長している」という感じすらあります。
なんて素晴らしい生徒さんたちでしょうか。

私も、頑張ります。

P4250789.jpg

教室の庭のクラブアップルの花が咲いています。
ピンクの花に、若い葉っぱも赤みを帯びている品種です。
去年はほとんど花が咲かず、実もならなかったのですが、誰も見てくれない今年に限って見たことないほどの花盛りです。
木の近くに行くと、ほんのりとバラの花のような良い香りもします。
この花に香りがあることに、今まで何年も気がつきませんでした。

P4250785.jpg

車も人も通らない、静かな夕暮れ。
遠くの音が聞こえ、
花の香りがします。



category: 音楽教室ハルモニア

tb: --   cm: --

△top

教室活動自粛期間のお知らせ 

 

<教室活動自粛期間のお知らせ>
(このお知らせは期間中ブログトップに固定しています)

こどものための音楽の家ハルモニアでは
新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、下記期間の
音楽教室の活動を極力自粛することといたしました。

2月27日(木)から3月11日(水)まで
2月27日(木)から3月19日(木)までに延長しました

詳細は教室ホームページでのご案内をご参照ください。
●レッスン状況等のお問い合わせは各講師までお願いいたします。

こどものための音楽の家ハルモニア


P2290562.jpg

category: 音楽教室ハルモニア

tb: --   cm: --

△top

ピアノ調律 

 

P3070605.jpg

コロナウイルス感染拡大防止のため、現在、教室でのレッスン活動を自粛している音楽の家ハルモニアですが、
その間に、年中行事のピアノの調律をしていただいています。

グランドピアノ2台と、アップライトピアノ1台、
合計3台のピアノを、2日かけて調律してもらいます。

レッスンが再開される時には、バッチリ良い状態のピアノでお待ちしています。

待ちどおしいですね。

P3070606.jpg






category: 音楽教室ハルモニア

tb: --   cm: --

△top

発表会の申し込み 

 

P1220306.jpg

いつもなら雪がある季節ですが、今年は全く雪のない新潟市です。

発表会の申し込みをするために、会場の新潟市芸術文化会館りゅーとぴあに来ました。
一昨年は長岡、昨年は他会場でしたので、こちらでの開催は3年ぶりになるかと思います。

本番は7月です。
これから発表会の準備が始まります。

P1220308.jpg

あらためて見てみると、りゅーとぴあは素敵なホールだなあと思います。

私自身が子供の頃、発表会の会場が素敵な場所だと、それだけで嬉しくて
随分テンションが上がった事を思い出します。

この会場は、そんな「非日常感」を子どもさんたちに感じていただけるのではないかなと思います。
そういう経験から生まれる「芽」、感じる力、を大切にしたいと思います。

素敵な会になりますように、がんばります。


category: 音楽教室ハルモニア

tb: --   cm: --

△top

2020年新年のご挨拶 

 

干支はねずみ

2020年 あけましておめでとうございます

新潟は雪のない静かなお正月を迎えています。

今年も一年、たくさんの音楽が生まれ、
笑い声があふれる楽しい教室でありますように。
学ぶこと、練習することが、実を結びますように。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


こどものための音楽の家ハルモニア
高橋育世

門松

category: 音楽教室ハルモニア

tb: --   cm: --

△top