新潟バイオリン教室日記*ハルモニア雑記帳*

新潟と長岡の音楽教室『こどものための音楽の家ハルモニア』の日々のあれこれ

大切に飾ってあげてください 

 

IMG_1990.jpg

たまに、壊れたバイオリンに絵を描くことがあります。
バイオリンは楽器ですから、壊れていても直して使用される可能性のあるものには描きません。

バイオリンの修理の技術は素晴らしく、かなり壊れていても綺麗に修理して使用できるようにしてもらうことは大抵できます。大人用のバイオリンのある程度以上の価値のある楽器でしたら、修理することになります。
それ以前に、大人の生徒さんが楽器を壊す、という例は、今まで一回もありませんでした。

問題が発生しやすいのは子供さん用の分数バイオリン。
これは、子供さんが扱うものなので、ご本人や周囲が注意していても不慮の事故で壊れるということがたまにあります。
その時、手間と経費をかけて修理するか?となると、初心者用の量産品の楽器であることもあり、体の大きさに合わせて順次買い換え長く使用する前提のものではないこともあり、修理するという選択肢にならないことがほとんどです。早めに次のサイズに買い換えたり、一時的に教室の楽器をお貸ししてしのぐということになります。

今回のバイオリンは、8分の1の楽器で、置いてあるのをうっかり引っ掛けて楽器が飛び、割れてしまったというもの。
低学年の、勢いのいい子供さんの動きが目に浮かぶような事故です。

楽器は、表板に縦に大きな割れ目が二本。
魂柱の近くを通っているので、魂柱も外れていました。
これを直してまで使うことはないと判断し、次のサイズの楽器までの間教室の楽器をお貸しすることにしました。

割れてしまった楽器がかわいそうで、楽器を見るたびに泣いてしまう、という感性豊かな子供さんのお話に驚き、
それならば、と、壊れた楽器は私の方でしばらくお預かりすることにしました。

「お花の絵を描いて返します、何の花が良い?」とお聞きしたら、「コスモス」というリクエストでした。

それから半年、コスモスの季節になったので、コスモスを描いてお返ししました。
バリバリに割れた二本の割れ目の上には、コスモスの茎を描いて、うまくカバーできたと思います。
直線的な茎のコスモス、良いチョイスでした。

どの部屋に飾ろうか?と、嬉しそうに持って帰ってくれて、よかったです。

壊れたバイオリンだけれど、末長く、大切に飾ってあげてください。
そして、これから出会うバイオリン達は、丁寧に丁寧に扱ってあげてくださいね。

(写真、左は教室に飾ってある第1号「薔薇」、右が今回の「コスモス」です)










category: 音楽教室ハルモニア

tb: --   cm: --

△top

関川村のバイオリン体験教室 

 

P7012015.jpg
7月1日、関川村の旧齋藤医院で開催された「バイオリン体験教室」で、たくさんの子どもさんたちにバイオリンを体験していただきました。

上の写真は、旧齋藤医院の建物です。
この歴史ある洋館の産科医院は、村の人たちの思い出がいっぱいある、大切な建物なのです。

今回は、この建物を守っておられる「旧齋藤医院つなぐプロジェクト」の皆さんの企画された催しで、こちらにお邪魔しました。

P7011995.jpg
準備中。
バイオリンには、子供さんの成長に合わせてサイズがあります。
お聞きしていた参加者の年齢は4歳から中学生まで、ということで、今回は5種類のサイズの楽器を持参しました。
どんな子どもさんたちが来てくださるのかなぁ〜と思いながら準備しています。


体験教室の様子です。
(肖像権の保護のために画質を落としております)
P7012031 (2)

P7012009.jpg

P7012025.jpg
みなさん、真剣にバイオリン体験をしてくださってありがとうございました。






category: 音楽教室ハルモニア

tb: --   cm: --

△top

6月の庭 

 

P6072195.jpg
6月7日の庭。
バラがもう終わりに近づき、夏の花に移り変わっていく。

上の写真は、庭のバラ。
房咲きの小さめの花ブラッシュノアゼット。

P6072190.jpgこちらも、庭の地植えのバラ。
イングリッシュローズのウィンダミア。
鉢に植えていた時に、枯れそうになった一本ですが、完全復活。

P6072192.jpg
今年初めて植えてみた、ハーブのボリジ。
いい青です。
青い花は大好きなので、植えてよかった!

P6072188.jpg
そして、この季節、ほんのいっときだけパッと咲く、ビヨウヤナギの黄色い花。

category: 音楽教室ハルモニア

tb: --   cm: --

△top

2017年度合同発表会、終了しました。 

 

P5072015.jpg
2017年 5月7日(日曜日)午後1時より 
新潟市民芸術文化会館 りゅーとぴあ スタジオA

私どもの教室、こどものための音楽の家ハルモニア、の発表会がありました。
幼稚園から70代までの生徒さんが、日頃の練習の成果を発表されました。

どんなに練習しても、本番は一回限りです。
そこで最高の演奏ができるのは、なかなか難しい事だと思うのですが、
今回は、みなさんが、かなり良い出来栄えだったように思います。
みなさんの感想はいかがだったでしょうか?。

写真は合奏の「オクラホマミキサー」の様子です。
(生徒さんの肖像権の保護のため、画質を下げた画像を掲載しております)


category: 音楽教室ハルモニア

tb: --   cm: --

△top

プログラム完成〜♪ 

 

IMG_1202.jpg
只今、発表会のプログラムが完成いたしました!。

手に取った子どもの生徒さんたちが「カワイイ!」と言ってくださるのを楽しみに、毎回作っています。
手作りなので立派な印刷物ではないですが、既製品に無い温かみはあるかなと思います。

小学生の時から母の教室でプログラム作りを担当して、今までとてもたくさんのコンサートのプログラムを作ってきました。その中で、自分の教室の生徒さんに手渡したいのは、こんな感じのものかなと思っています。







category: 音楽教室ハルモニア

tb: --   cm: --

△top