新潟バイオリン教室日記*ハルモニア雑記帳*

新潟と長岡の音楽教室『こどものための音楽の家ハルモニア』の日々のあれこれ

秋の気配 

 

P9230740.jpg

朝霧がたなびく、朝の長岡。

同じ水蒸気の現象でも、
春は霞。
秋は霧、ですね。

季節によって趣も異なって感じられる不思議。

P9230744.jpg

遊歩道のススキの花。
まだ花なので黄金色っぽいですが、やがて、秋が深まる頃には白くふわふわした感じになるのでしょう。

P9230742 (1)

太田川の魚影。
思いがけないほど、小さな魚が群れていました。
魚の種類はハヤかな?

なぜ太田川の魚影が「秋の気配」なのかと言いますと、
長岡の町の中を流れている川だけれど、農業用水路なので、田んぼに水が要らなくなると一気に水位が下がるのです。

岸辺の桜でも親しまれているこの川は、お花見の頃には満々と水を湛えています。

こんな風に浅くなって魚が見えるのは、もう稲刈りのシーズンになって、田んぼの一年が終わりに近いということ。
これもまた、町の中で感じられる秋の気配です。

P9230745.jpg
秋らしい感じの花。
道端の荒れ放題の花壇に、紫色の花。
桔梗に似ているけれど、名前不明です。
山野草のような風情。

P9230747.jpg

こちらは名前がわかります。
彼岸花。

本当にお彼岸の頃に咲くんですね。

category: 新潟長岡のこと

tb: --   cm: --

△top

近かった海 

 

P9060463 (1)

新潟教室が今の場所にできて、もう20年以上になりますが、最近はじめて気がついたことがあります。
それは、案外近いところに海があるということ。

直線で1キロくらい、自転車で5分くらい。
まっすぐ行くと海で、今まで一度も行ったことがなかったのが不思議なくらい近くでした。

内陸育ちの私にとって、海はなんだか近くにあるもののように思えない存在で、
浜辺に行って海を見ても、感じるのは、安らぎというより畏れのような感覚です。

海の存在に馴染むのにはさらに時間がかかりそうですけれど、
これからは、近くにある「海」を心に留めておこうと思います。


P9060439 (1)



category: 新潟長岡のこと

tb: --   cm: --

△top

トワイライト越後平野 

 

IMG_6216.jpg
新幹線の車窓から見た、夕暮れの越後平野です。

今、田んぼの稲は夏に向けてすくすくと育っています。
昼間見ると、うっすらと緑色に覆われてきた水田、
しかし夕暮れ時は、水面に夕日が映って、まだ一面の湖のように見えます。

IMG_6211.jpg

category: 新潟長岡のこと

tb: --   cm: --

△top

悠久山の桜 

 

P4210663.jpg

長岡の悠久山の裏山。
私が子供の頃には、ここに小さいスキー場があって、確かリフトもあったと思います。
スキー場がなくなって、そこに桜の木が植えられ、今は新しい桜の林になっています。

まだ若い桜は、濃いピンクの八重桜と白いしだれ桜。
ソメイヨシノが散ってしまった今、一足遅れの見頃を迎えていました。
スキー場があった頃からここにある池は、スキー場当時は勢い余って落ちそうでこわい感じだったのですが、今は桜を映してこんなに美しい。

悠久山には蒼柴神社という大きな神社があり、その参道が、
長岡の民謡「長岡甚句」にも「お山の千本桜」と唄われているように、悠久山は昔からの桜の名所です。

この地域は中越地震で被害が大きく、しばらく痛々しい傷跡が残っていた蒼柴神社の参道も、すっかり綺麗になっていました。

思い出の場所が、新しい桜の名所になっていたこと、とても嬉しい発見でした。

P4210686.jpg

category: 新潟長岡のこと

tb: --   cm: --

△top

一年生 

 

20180406232950790.jpeg

一年生のみなさん、入学おめでとうございます!

入学式の前日の昨日、通りかかったら近所の小学校の桜が咲いていました(4月5日の写真です)

実は、新潟では入学式に桜が咲いていることは珍しくて、
間に合わないことの方が多い気がします。
今年は開花がとても早く、バッチリ入学式にタイミングが合いました。

バイオリン教室の生徒さんの中にも、今年の新一年生が3人いらっしゃいます。
桜の咲いている入学式でラッキーだったね、と、
お話をしました。

今日はみんな張り切って入学されたことでしょう。


20180406232949aa9.jpeg

校庭の桜も綺麗に咲いていました。
学校に桜はよく似合います。

実は教室にはつい先日までもう一人、一年生になられる生徒さんがいらしたのですが、
この春、親御さんの転勤で秋田へ引っ越されました。
新しい町で、お引越し早々に入学式を迎えておられるAちゃん、
彼女もきっと目を輝かせて張り切っていることでしょう。

秋田の桜も、もう咲き始めたでしょうか?






category: 新潟長岡のこと

tb: --   cm: --

△top